FX初心者向け基本ポイント!

口座会社選び等のFX初心者向け基本

FXには他の金融投資にはないメリットがありますが、メリットだけではなくリスクについても理解しておかなければなりません。

そしてどのようなFX会社を選択するのかも大切になってきます。

ここではFX初心者が知るべきFXのメリットやリスク、会社選びについて説明します。

まだFXのことを何も分からないという状態であれば、下の記事から読みすすめてください。

関連記事:FXを知ろう!


FX初心者向けレバレッジ等をガイド

まずはFXのメリットを理解しましょう。

FX初心者向が知るべきポイント、少額でも取引可能

FXのメリットの1つとして、少額から始められるという魅力があります。

そして少額の投資金額から大きな利益を狙えるのもFXのメリットであります。

FXは自己資金から捻出した証拠金の何倍ものの金額で取引が可能です。

FX初心者向が知るべきポイント、コストが安い

FXには売買手数料と為替レートの差から発生するスプレッドとの2つのコストが掛かります。

FXのコストは売買手数料とスプレッドを合計したものがそれになりますが、外貨預金などのコストと比較しても断然に安いメリットがあります。

FX初心者向が知るべきポイント、24時間できるメリット

FXは24時間取引ができるメリットもあります。

その為、夜にしか時間のないサラリーマンや主婦でも手軽に取引ができます。

外国為替市場はアジア、ヨーロッパ、アメリカ、アジアというような形で24時間取引が可能であるのも特長です。

FX初心者向が知るべきポイント、金利の様な収入もある

またFXは、スワップポイントと呼ばれる金利のようなものを狙って取引をする人もいます。

FXにはキャピタルゲインだけでなくインカムゲインを狙える魅力もあります。




通貨外為取引にはレバレッジ等のトレードリスクもある

次はFXのリスクについて説明します。

FX初心者向が知るべきポイント、為替変動リスク

FXは通貨を売買取引するものなので為替の変動のリスクを避けることはできません。

国内FX会社であると、損失が拡大していくとある一定のところで自動的に取引を終了して勝手に損失を確定してしまうロスカットシステムがあります。

一方、海外FX会社の場合は証拠金の範囲内を超える損失が発生しそうになると、その自己資金以上の損失、つまりマイナスにならないように取引を自動的に終了するゼロカットシステムがあります。

これらを上手く利用することでリスクヘッジをしながら利益を最大化させていくことが重要です。

FX初心者向が知るべきポイント、金利変動リスク

またFXには、金利変動リスクもあります。

金利が変動することにより為替レートも変動をし、スワップポイントも変動します。

スワップポイントが変動することで、その利益がゼロになったりマイナスになったりするリスクがあるということです。

FX初心者向が知るべきポイント、レバレッジのリスク

レバレッジを使うことにより、証拠金よりも何倍もの大きな金額で取引ができるようになるので、それによって損益も大きくなります。

それにより、自己資金を上回る損失が生じるレバレッジのリスクが発生します。




失敗ない会社選びナビ。利益の為の資金コスト等の知識

次は、FX会社の選び方のポイントを説明します。

FX初心者向が知るべきポイント、ツールは使いやすいか?

FX会社選びのために重要なこととして、取引ツールの使いやすさはポイントになってきます。

デモトレードを利用して、取引ツールの使いやすさを確認してFX会社を決めましょう。

またチャート画面の見やすさも重要になってきます。

FX初心者向が知るべきポイント、顧客サポートは良いか?

FX会社選びにおいて、カスタマーサポートも大切な事項になってきます。

国内FX会社の場合はコールセンターの充実度、海外FX会社であれば日本語対応のサポートについても確認する必要があります。

FX初心者向が知るべきポイント、証拠金について

FX会社ごとに1取引における通貨単位の金額も異なります。

自身がどれほどの自己資金から証拠金を捻出して取引をしようとするのか事前に確認しましょう。

FX初心者向が知るべきポイント、取引コストについて

FX取引をする時、できるだけコストを抑えると利益はより出やすくなります。

FX会社ごとにコストも異なるため、なるべく安いところで口座開設するようにしましょう。

コストには売買手数料とスプレッドの2つの合計でコスト比較することを忘れてはいけません。




ポイントや基本、方法が分かれば口座開設から始めよう

FXのメリットとリスクを理解して、FX会社を選択した後に、口座を開設します。

FX初心者は、予期せぬ大損失を避ける為のリスクヘッジが大切になります。

その為には、最大損失金額が自己資金以上にならないように損失が限定されているゼロカットシステムが適用されている海外FX会社を選択するのも良いかもしれません。

FXがまだ初心者であればハイレバレッジで無理をしないようにして、徐々に取引金額を上げていくようにしましょう。